イタリア料理 VIA EMILIA FITZROVIA

f:id:Bee-Jasmine:20231116015453j:image

イタリアに住んでいたことのある友達が教えてくれた北イタリアのエミリアロマーニャ地方の料理が食べられるレストランVIA EMILIAへ行ってきました。今回は2店舗あるうちのFITZROVIAの方で、Goodge Street駅から徒歩5分です。

一番のおすすめがニョッコフリットGnocco frittobreadというサクサクふわふわのパンののようなパイ生地のような、、、言葉では表現しにくいのですが、これが感動の美味しさ!

f:id:Bee-Jasmine:20231116015740j:image

前菜の生ハム&サラミ盛り合わせや、癖のない柔らかとろとろチーズSquacqueroneと合わせて口に運ぶともう天にも昇るような夢心地。

さらに珍しいのがスパークリングの赤ワインです。微発砲でまろやかにコクがあって、ニョッコフリットとの相性抜群でした。通常のワイングラスで提供されると思っていたら予想外の白い陶器の器に入って運ばれてきました。ご飯茶碗みたいな器で赤ワインを飲むという初体験。(一番上の写真)

パスタもおいしくて、写真を撮り忘れましたが特にあっさりスープに入ったラビオリAnolén in brôdが印象的でした。