塾を辞めたいと言い出した娘との会話

f:id:Bee-Jasmine:20240304193311j:image
うちの娘は2月から中学3年生のカリキュラムが始まって、日本の国語と数学を指導してもらっている進学塾が週2回に増えました。一年後には高校受験が待っていますが、同時にイギリスの現地校ではGCSE試験のためのカリキュラムが始まっていて、どちらも忙しい状況です。

喜ばしいことに勉強のほかにやりたい事が色々あって、クラブ活動と習い事を書き出してみると、いつの間にか1週間がこんなに埋まっていました。
月 昼休みはチェス 放課後はプロジェクトに参加 学校から帰宅せずそのまま塾
火 放課後は演劇クラブ
水 昼休みはチェス 放課後はミュージカルクラブ 帰宅後はピアノ
木 放課後は合唱とチェス掛け持ち(合唱に参加した後チェスクラブへ顔を出すらしい) 学校から帰宅せずそのまま塾
金 放課後チェス(長めの約3時間)
土 習い事としてテニス

 

娘)
お母さん、数学の先生が特別にFurther maths(高等数学)のクラブを作ってあげるって言ってくれてて、それ興味あるから入りたいの。

母)いいんじゃない。Further Mathsのクラブ入ったら。

娘)でもそうするとね、忙しすぎて。一番困ってるのが塾なんだけど、宿題も多いし今月から週2回に増えちゃったし。だから塾を辞めるか休会しようかなって。

母)・・・・・(ちょっと狼狽えつつ気持ちを取り直して言葉を選ぶ私)・・・長い目で見て、塾が自分の人生に必要じゃないって思うんだったら辞めても構わないよ。◯ちゃんの人生だから。でも、習い事とか塾って辞めたいと思った時にさっさと辞めてしまうと大人になって後悔している人もいるから、、、すぐに手続きしちゃうと後で「何であの時に続けたほうがいいって言ってくれなかったの?」って言われても困るからなぁ。とりあえず、今すぐには退会手続きしないでおくね。

 

こんな風にやり取りしているうちに塾を続ける方向に気持ちが傾いて、辞めるとは言わなくなりました。

今までの習い事は、辞めたいと言い出してから本当に辞めたほうがいいか何度も話し合って最終的には娘が自分で決めるようにしていました。辞めたものもあるし続けているものもある。大人になってからは自分で決めなきゃいけない事ばかりになるから、自分で取捨選択して考える力をつけておかないとね。

それにしても塾(日本の進学塾)と学校(現地校)、言語の違いだけでなく文化的にも内容的にも違いすぎて...大変そう。
本音を言うと、いずれ日本に帰らなきゃいけない身だから塾を辞めるわけにいかないのよ。