フランス料理の後にムーラン・ルージュ

f:id:Bee-Jasmine:20240405062137j:image

大学受験生の母たち仲良し5人で久々に集まりました。子どもたちの小学校が同じクラスだったことで知り合った仲間で、今はそれぞれ皆ちがう学校へ行っているけど子供の年齢が同じなので大学受験を控えているという共通点は変わらない。ストレスの多い日々を過ごしながら家族の心身の健康を守っているママ達なのです。

f:id:Bee-Jasmine:20240405062653j:image f:id:Bee-Jasmine:20240405062709j:image

Covent Gardenにあるフランス料理のお店『Clos Maggiore』で食事してからミュージカルのムーラン・ルージュを鑑賞しました。

ムーラン・ルージュの舞台はフランスのパリ、モンマルトルです。先週パリから帰ってきて余韻が残っているうちにフランス料理とミュージカルを堪能することができるなんて最高のタイミングでした。

いつも通り事前にリサーチして映画版も観て、ミュージカルの内容が楽しめるように準備していたのですが、内容を知らずに来た友人に唐突に質問された時、簡単に英語で要約して伝えるのは難しくてうまく言えませんでした。後になって、ああ言えば良かった、こう言えば良かった、の後悔の嵐。イギリス生活もうすぐ合計8年になりますが、完全に英語で思ったことを的確に伝えられるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。特にテンポの早い雑談だと考えているうちに次の話題になっちゃうので、こうやって反省を重ねながら努力も重ねていかねばなりません。

f:id:Bee-Jasmine:20240405063004j:image f:id:Bee-Jasmine:20240405063033j:image

この5人でのおしゃべりも昔は担任の先生の話題だったり習い事のことあったりしたのが、今は大学受験や就職の話題や更年期の話題に変わりました。内容が変わっても、こうして気持ちを共有できる人がいるっていう事実が何より宝物なのだと思います。楽しくて楽しくて家に帰っても興奮がおさまらず、午前2時まで眠れませんでした。