チューリップの季節

f:id:Bee-Jasmine:20240405043503j:image

ここ数日、日本から美しい桜の写真や動画が届いて、見るたびに気持ちがソワソワしてしまいます。本当はこの春休みに一時帰国したかったな。でも息子の受験があと1ヶ月ちょっとで始まるので、今は我慢、我慢。

最近はチューリップがそこかしこで見られる季節になりました。娘のお友達の家の近くで道路の中央分離帯の緑地なのにお花畑のようにきれいな場所を見つけたので、車を停めて撮影してきました。水仙の季節はもう終わってしまったと思ったら、ここの水仙たちはまだ全盛期。

f:id:Bee-Jasmine:20240405060728j:image

f:id:Bee-Jasmine:20240405060829j:image

うちの庭のチューリップも咲き始めましたよ。

f:id:Bee-Jasmine:20240408070413j:image f:id:Bee-Jasmine:20240408070425j:image

秋に植えた我が家の球根も、ちゃんと元気に咲いてくれました。

f:id:Bee-Jasmine:20240408070444j:image f:id:Bee-Jasmine:20240408070453j:image

球根類って秋に植える時はワクワクしていたのに冬を越える頃にはどこに何を植えたのかもはや覚えていないし全く見えない時期が長くて、春になっても最初は葉っぱだけなので存在感があまりないのですが、咲いた瞬間に"ああ、そうだった!これ植えたんだった!"って、とても嬉しくなるんですよね。苗から育てる花と違ってワクワクびっくりのお楽しみが、球根類の花の魅力だと思います。

f:id:Bee-Jasmine:20240422212157j:image f:id:Bee-Jasmine:20240422212206j:image