お辞儀しちゃう水仙

f:id:Bee-Jasmine:20230316025016j:image

秋に植えた水仙たちが庭で咲き始めています。まだ雪がチラついたり朝晩寒いロンドンですが、花たちは春の気配を人間よりも敏感に感じ取っているのかな。私はまだダウンジャケットが手放せないでいますが。

咲き始めた水仙の何本かはお辞儀をしちゃいます。どうしたらいいのか今年第一回目の芝刈りに来てくれたガーデナーさん(冬の間は3ヶ月ぐらいお休みでした)に聞いてみたら、理由はわからないけど倒れちゃった花は切って花瓶にさして家の中で楽しめば。どうせ放っておいたって枯れちゃうんだからって言われて、それもそうだなと。

f:id:Bee-Jasmine:20230316202934j:image

言われた通り、そうしました。お花屋さんで買わなくても食卓のテーブルが華やかになってうれしいです。