あたりまえすぎて忘れていた常識

f:id:Bee-Jasmine:20240210023056j:image

イギリスで納豆を買うときは、冷凍コーナーです。油揚げも迷わず冷凍コーナー。おでんの具も、餃子の皮も冷凍コーナー。あたりまえすぎて忘れていた常識ですが、私は一度日本に帰って記憶から消してしまっていたので、二度目にイギリスでの生活が始まった時に"そうだった!"と思い出して一人スーパーでうなずく怪しい人になりました。

初めてこちらに来た時は、そもそも納豆が冷凍の状態でしか売っていないので驚きました。解凍できていないのにタレをかけてしまった時の後悔、、、。早く解凍させたくて電子レンジにかけた経験も一度や二度ではありません。最近は常に冷蔵庫(解凍済み)と冷凍庫(備蓄)に両方納豆が存在しているように気をつけて常備しています。海外で納豆が手に入るだけ有り難いですね。