おでん

f:id:Bee-Jasmine:20230128014006j:image

イギリスでも日系のスーパーへ行けばある程度の種類の冷凍おでんや材料が買えます。練り物系やこんにゃく、大根もある。でも、おでんの具が高価な割に家族の反応がイマイチで、高価だから量をたくさん買えなくて、ロンドンに来てからおでんの回数は激減していました。

そんな中、お料理教室の先生が今月のテーマを「おでん」にして丁寧に作り方を教えてくださったので、家で作ってみることに。牛すじや厚揚げ豆腐や練り物も家庭で手作りします。もちろん出汁を丁寧にしっかりとって。作った翌日がおいしいので前日に作ることになっていて、土曜日に作って日曜日の夜おでんにしたのですが、そのために土曜日の夕飯は手抜き。煮込んでいる間すごくいい匂いが家中に充満するので早く食べたくてたまらなかったけど家族にも日曜日の夜まで我慢してもらいました。

f:id:Bee-Jasmine:20230202020230j:image

すごく時間がかかりましたが、手間もかかりましたが、途中で手抜きしようか(具を買ってきちゃおうか)心が揺れましたが、頑張って作ったら本当においしいおでんができました。

写真の一番手前、エビ入りのフィッシュボールが渾身の出来!牛すじも骨付き牛肉を下ごしらえするところから始まって、昆布巻きも昆布がヌルヌルして巻くのが大変でしたが、子ども達が奪い合って食べる様子を見たら努力が報われた気がします。

日本にずっと住んでいたらこんなに手間をかけておでんを作るなんて一生やらなかったかも。そして、おでん一つでこんなに感動することもなかったかもしれません。