今年三度目のダリア摘み

f:id:Bee-Jasmine:20220916190911j:image

ロンドンの中でも特に日本人が多いエリアはActonやEaling Broadwayの辺りの地域と言われています。今日はEaling Broadway(略してイーブロと呼ばれるらしい)からお友達が遊びにきてくれました。

バスで1時間以上かけてきてくれるのだから何か私の生活圏内で目新しいところに連れて行ってあげたいと思いFinchley nurseries(行きつけの園芸ショップ)でダリア摘みをしました。1 stem(1本)たったの50pなので、たくさん積んで花束にしても安い!8月から9月にかけて私は3回目ですが、今までの失敗や考察を踏まえて(大げさ)今回は淡い色ばかりでなく深いワインレッドのダリアも2本加えてバランスを重視してみました。

f:id:Bee-Jasmine:20220916202735j:image

全部で7本、£3.5(約570円)でこのボリュームは嬉しい!ダリア摘みは8月初旬に来た時に始まっていて、お花の季節が終わってしまうと終了。今年は9月末ぐらいまでかな。お店でハサミを貸してくれますが、貸してくれるのは先が丸い子供用ハサミみたいで切りにくいので私は家から持参しています。

カフェでのランチはいつもと違うものを頼んでみようと思いSweetcorn Flitterを注文してみたらお好み焼きみたいな形状でした。上に卵、アボカドなどがのっていてお腹いっぱいになります。

f:id:Bee-Jasmine:20220916203526j:image