十五夜

f:id:Bee-Jasmine:20220913172826j:image

近所に住むお友達からお庭のススキを少し譲ってもらいました。日本のススキと種類が違って大きくてとても立派。葉はギザギザしていてちょっと痛いですが葉さえ取り除けば扱いやすく、束ねたらホウキにもなりそうです。

f:id:Bee-Jasmine:20220913172349j:image

耳たぶぐらいの柔らかさに、、、子供たちが競うようにして白玉だんごを丸めてくれました。白玉粉から生地を作ってくれたのは娘です。よーく練ってくれたから舌触りもつるんとしたおいしい白玉だんごができました。

f:id:Bee-Jasmine:20220913173344j:image f:id:Bee-Jasmine:20220913173353j:image

昼間くもり空だったのでお月様が見えるかどうか心配でしたが、木々の間から大きな満月が昇り、ちゃーんとお月見ができました。

f:id:Bee-Jasmine:20220913173527j:image f:id:Bee-Jasmine:20220913181509j:image