じゃがいも掘り

f:id:Bee-Jasmine:20220919012219j:image

以前トマトをたくさん収穫させてもらった知り合いの家庭菜園でジャガイモが育ったそうなので収穫させてもらいに行きました。

紅色の皮のじゃがいもとMaris Piperという品種のじゃがいも。葉の部分を引き抜くとごろごろっと出てきました。

f:id:Bee-Jasmine:20220919012602j:image

ミミズも一緒に出てくる。ミミズさんが耕してくれている肥えた土です。土づくりからこだわって頑張っていらっしゃるそうで、義理の父が昔やっていた畑に広さも似ていて懐かしく思い出しました。

f:id:Bee-Jasmine:20220919012759j:image f:id:Bee-Jasmine:20220919060740j:image

他にもカボチャやズッキーニ、そしてナスは2種類(イギリスのナスと日本のナス)いただきました。白っぽい縞もようが入っているのがイギリスのナス、艶やかな濃い紫色が日本のナスです。

f:id:Bee-Jasmine:20220919012812j:image f:id:Bee-Jasmine:20220919055231j:image

収穫が終わったら畑の真ん中で一休み。我が家からは抹茶クッキーとチョコクッキーを焼いて持ってきていました。お茶は畑で栽培されているハーブのレモンバームにお湯を注いだものをいただきました。フレッシュな香りに癒されます。

f:id:Bee-Jasmine:20220919055329j:image f:id:Bee-Jasmine:20220919055841j:image

少しずつ秋の風に変わって肌寒い季節になってきましたが、晴れ間が出ると暖かくて快適。明日はいよいよエリザベス女王の葬儀当日。学校もお店もほとんど全てがお休みになる予定です。