3 bird roast と3 fish roast

f:id:Bee-Jasmine:20231228080822j:image
クリスマスの時期はオーブンが大活躍。今年は是非食べたいと思っていたターダッケンをクリスマス・イヴのディナーとして食べることができました。ターダッケン(Turducken)という料理はターキー・ダック・チキン(どちらかと言うとチッケンと発音する)の3つの鳥肉を一つにまとめてローストした料理で、息子の英語の先生がずいぶん前に教えてくれたと話していたのですが、聞いた時は「何それー!」と想像がつきませんでした。だってターキーの中に鴨肉、鴨肉の中に鶏肉ですよ。一体どんな味?どんな見た目なのか?

そんなうろ覚えの記憶を急に思い出して調べてみたところ、イギリスではThree Bird Roastという名前でクリスマスの期間限定で販売されることがわかり1ヶ月ほど前に予約しておきました。この時期、特別なロースト料理(焼くだけ簡単なものから自分で下準備するものまで色々)が出るのですが予約していないと手に入らないことがしばしば。予約配達をしてもらって確保したのでした。

f:id:Bee-Jasmine:20231228081355j:image

焼けた感じの見た目もいいし、切り分けてグレービーをかけていただくと3種類それぞれの鳥の味が楽しめて美味しかったです。

f:id:Bee-Jasmine:20231228082712j:image

今回さらに調子に乗ってThree Fish Roast(3つの魚のロースト)なるものも買いました。24日の夜は三種の鳥、25日は友人宅でディナー、26日のBoxing Dayは三種の魚を楽しむことに。

f:id:Bee-Jasmine:20231228082133j:image

サーモン(鮭)の中にコッド(鱈)、その中にハドックが入っていました。お魚のほうが慣れた味で食べやすく感じました。