ちょっと怖いお城のホテル

f:id:Bee-Jasmine:20220718065502j:image f:id:Bee-Jasmine:20220718065547j:image

今回Sunderlandに比較的近いホテルを予約サイトで探していたら車で20分ほどの場所にLumley Castleというホテルを見つけました。お城を改造してホテルにした美しい外観で、朝食が美味しいと評判だったので、エドシーランのコンサートの夜はここに泊まることに決定。

お城の中に泊まれるなんて!とワクワクしながらチェックインしていたら、娘が受付の近くにあったパンフレットを真剣な表情で持ってきて

「お母さん、このホテルゴーストが出るかも。」

って。よく見たら心霊スポットが好きな人に人気のホテルだったみたいで実際に昔この中庭にある井戸に婦人が投げ込まれたという伝説が、、、。(問題の井戸がこちらです)

f:id:Bee-Jasmine:20220718235405j:image

4人部屋がなくて、家族が2部屋に別れてしまうのですが、私と娘の部屋はすごく遠くてスタッフもいなくて、完全に迷子になりました。受付から一度ドアを開けて中庭に出て、奥のドアから建物に入って廊下を歩いてエレベーターに乗り、さらに廊下を歩いて階段を登って奥の部屋に入って左に曲がってもう一つドアを開けたら右側に部屋がある、、、といった具合。

f:id:Bee-Jasmine:20220719002012j:image

途中、趣のある薄暗い階段には黒猫が!ひぃー!でもここの黒猫ちゃん人懐こくて近寄って甘えてきました。

f:id:Bee-Jasmine:20220718235821j:image

部屋はすこーし傾いてます。こちらの古い建物にありがちな、床が地上と並行じゃなくてボールを置いたら転がっちゃう部屋。外は緑で落ち着いた雰囲気。コンサートが終わって夜遅くに帰ってきた時は真っ暗で、眠れるかどうか心配でしたが2人ともぐっすり朝まで眠れました。部屋をチェックアウトするころには、あともう1泊したいと思うほど。

f:id:Bee-Jasmine:20220719001238j:image f:id:Bee-Jasmine:20220719001300j:image

朝食は予約サイトの評価通り本当に種類豊富で美味しかったです。ホテルの中を探検したら美術品がいっぱい。和風の壺もありました。歴史的建造物の博物館のような場所が普通に暖炉をたいていたりゲストが自由に使えるようになっていて驚くことばかりでした。

f:id:Bee-Jasmine:20220719002233j:image

プラチナジュビリーの飾り付けも素敵でした。

f:id:Bee-Jasmine:20220719002105j:image f:id:Bee-Jasmine:20220719002155j:image