York到着

f:id:Bee-Jasmine:20220623223443j:image

セグウェイを楽しんだ後、宿泊先のあるYorkへ向かいました。

「ヨークって、あのニューヨークの名前の元になったヨーク?」

最近ハミルトンに夢中な娘が目をキラキラさせて聞いてきました。そうかもしれないと思いつつ、そんな時はいつもネットで答えを探しちゃう。

実際はオランダの植民地ニューアムステルダムだったのが1664年にThe Duke of York(のちのジェームス2世)が占領したから、ヨーク公の名前をとってニューヨークになったのだそうです。

ヨーク公の名前はそもそもこのヨークの町が元になっているから、結局、そう。って事になるのかな。

 

f:id:Bee-Jasmine:20220624000633j:image f:id:Bee-Jasmine:20220624000647j:image

着いたのがもう夕方だったので、観光名所は一つだけ。Clifford's Towerに入って展望台に登ってみました。リフォームしたばかりみたいで、観光客が登れる場所の木がまだ新しい。展望台からは市内をぐるりと一望できました。

説明書きに丘が目印になってるような地図がありましたが、ほぼ平らなイングランド。丘・・・どこ?これまでもmount(山)とか地名に書いてあって山があるのかと思ったら、なだらかな丘だったり。日本と地形が全然違うんですよね。

f:id:Bee-Jasmine:20220624001904j:image

最後の写真は川の近くの路地です。お天気がいいからテラス席が大人気で行列ができていました。