ヨーク観光

f:id:Bee-Jasmine:20220624003613j:image

昨日到着したばかりのYorkですが、落ち着いた古い街並みにすっかり魅了されてしまいました。ぐるりと城壁に囲まれていて、その城壁の通路を歩くことができます。

f:id:Bee-Jasmine:20220624063329j:image f:id:Bee-Jasmine:20220624063343j:image

狭くて1人歩くのがやっと。背の高い木の枝葉の部分が自分達の目線になるので、鳥になった気分。エルダーフラワーの花も顔を出していました。

f:id:Bee-Jasmine:20220624063517j:image

町の中を歩いているとプラチナジュビリーお祝いの国旗がたくさん。エリザベス女王のパネルも発見しました。そして有名なBetty'sのカフェでお買い物。本当はここで食事がしたかったのですが朝から行列ができていて時間の制限もあったので断念。

f:id:Bee-Jasmine:20220624080512j:image

日本人の友達に「ヨーク」と言えば、このBetty'sが必ず話題に出てきました。あとは鉄道博物館に初代新幹線があるよね、って。それについてはこの後ご紹介します。

逆に日本人じゃない友達に「York」と言えば、Pubのビールが安くて美味しいっていう答えが返ってきました。が、このあと運転する予定だからパブでは食事だけにしました。

 

さてさてYorkに来たら外せないのが鉄道博物館National Railway Museumです。ロゴがRailway Museumで入り口にはNationalが付いていたり付いていなかったり。これには理由がありました。National (この国の)からWorld (世界の)鉄道博物館に近い将来さらにパワーアップしていきたいのだそうです。

f:id:Bee-Jasmine:20220624082336j:image f:id:Bee-Jasmine:20220624084004j:image

皇族が休暇中に優雅に移動した車両もあって贅の限りを尽くした内装やティーポットなども展示されていました。

世界最古の機関車も日本の新幹線も!

f:id:Bee-Jasmine:20220624082500j:image f:id:Bee-Jasmine:20220624083915j:image

電車好きなら半日じゃ足りない充実具合です。