パズル中毒

f:id:Bee-Jasmine:20220105055605j:image

年末年始に夢中になった1000ピースのパズルです。

昔からパズルが好きすぎて、一度始めると中毒症状が出てくる始末。時間を忘れて熱中してしまって、家事が疎かになる!

パズル中毒です。

子供たちも楽しんでくれて、家族4人でワイワイやった時間もすごく好き。

だけど中毒なのは私だけなので、最後の方は一人で黙々と仕上げちゃいました。

 

ピースが正しい位置にハマる瞬間がなんとも言えず、中断するのが大変です。

もちろん大人だし、家族のために中断しますよ。ご飯作らなきゃ。掃除しなきゃ。洗濯しなきゃ。中断するんですが、完成していないパズルが視界に入ってくると完成させたくてたまらない衝動に駆られてしまい、寝不足になることもしばしば。

 

今回のパズル、実は前回のロンドン滞在中の最後の方にTransport museum(交通博物館)で買ったもので、日本に帰国後ぜんぜんやる暇がなく塩漬けされていて、またロンドンに持ってきた(船便で届いた)ものです。

2度目のロンドンで初めて箱を開け、完成しました。

 

もうすぐ完成しそうになると切なくなってくるのもパズル中毒症状の特徴(と勝手に思っています)。卒業まであと少し。卒業したくない。ずっとこのままでいたい。そんな気分に似た感情が湧いてきて、最後の1ピースは軽く感動しながら!

そんな感じなので、終わってしまった時の喪失感も卒業後に似ています。

早く新しいパズル買わないと。