小川の水位

f:id:Bee-Jasmine:20220731232536j:image

娘が最近、夜なかなか眠れない。と困っているので娘の生活を客観的に分析してみることにしました。

夏休みに入ってからというもの、起きる時間が遅くて、朝ごはんも遅くなって(とっくに家族は食べ終わっている時間にようやく下の階に降りてくる)、家族以外の人とほとんど会わない(刺激が少ない)、運動量少なめ、夜遅くまでPCやスマホを見ている、夜眠れない、朝起きられない、夜眠れない、朝起きられない、、、これを繰り返していることが原因なのはほぼ間違いありません。

眠れないから一緒に寝てほしいと言われて二日間寝かしつけをしてみたけど、私だけすぐに寝ちゃう。逆に親が寝かしつけしてもらっている状態で意味ない。

この負のスパイラルを断つためには、ツラいけど早起きをして、一瞬すごく寝不足になったとしても我慢。その日がんばって早く布団に入って、また眠れなくても翌朝早起き。これを数日続ければ体内時計が戻ってくるはずと思って、今朝は早く起こしました。機嫌が悪かったけど本人も自覚しているので頑張った。そして朝ごはん前に4人で散歩に出かけました。

f:id:Bee-Jasmine:20220801001535j:image

いつもの森だけど様子が違ってきていて、何だか枯れ葉が多いみたい。まだ7月だというのに秋の気配です。小川の水位が明らかに下がって干上がりつつあります。なかなか雨が降らないから、このままでは植物たちがかわいそう。

f:id:Bee-Jasmine:20220801001950j:image

家庭菜園エリアではひまわりが咲いてこちらを向いて私たちに話かけているようでした。

f:id:Bee-Jasmine:20220801002159j:image