転出届(役所)と郵便転送手続き

今日は、住んでいる自治体の役所で転出届を出してきました。
まだ娘が公立の小学校にお世話になっているので、通常の転出届に加えて「こども課」でも手続きが必要でしたが
空いていたので合計30分位で終りました。

続いては郵便局の転送サービスです。
窓口で行うこともできるそうですが、記入した用紙をポストに入れる方法やインターネットでも登録が可能です。
家でゆっくり記入しようと思って用紙を持ち帰ってきました。
こういう時、窓口のスタッフさんは必ずと言っていいほどインターネットでの手続きをお勧めしてきます。
きっと上の人からそうやってお勧めするように言われているんだろうけど、
みんながインターネットで手続きしたら窓口のスタッフさんの仕事がなくなってしまうんだろうな。
仕事はゼロにならないけど、雇用は間違いなく減らそうとしているよね。
それなのに自らお勧めしなきゃいけないなんて、ちょっと切ない、と思ってしまいました。

自分がおばあちゃんになる頃。20年後、30年後の未来を想像してみる。
私は人と話すのが好きだから、インターネットが使える使えないに関わらず
できれば店員さんとか窓口の人とかコミニケーションを取りたいし
外に出るのが好きだから、「あぁ暑い」とか「あぁ忙しい」とか言いながらも
外に出て人と会ってコミュニケーションを取りながら生活したいと思うのに
手続きも買い物も全て、選択肢がインターネットしかなくなってしまうとしたら、、、やだな。