証券会社の手続き

証券会社の口座は海外にいる間、株の売買ができない(正確に言うと売ることはできるけど買うことができない)ので、

今のまま凍結するようなイメージだと思っていました。ところが(恥ずかしながら)2度目の海外転勤でしっかり説明を聞いてみると

一応いま持っている株の配当金をなるべく安定した状態で自動的に運用しておいてくれるイメージだということがわかりました。

いずれにしても、帰国するまで売買せずに置いておくつもりなので、今日はその手続きを行いました。


私の場合、最初は登録の支店に電話して、

書類が届いて、

記入して返送。


単純なようで、記入する項目が意外と複雑でした。1回目の海外転勤の時は、手続きせずに海外へ引越ししてしまって

後から国際電話と国際郵便で変更手続きを対応してもらったのを思い出しました。

めちゃくちゃだったな、あの頃。