中学受験対策から高校受験対策へ

娘は小学校1年生の頃から中学受験を見込んで塾で勉強を続けてきました。

英語メインで国語と算数をある程度伸ばして、3教科で受験できる学校を受ける予定でここまでやってきました。

そういった3教科受験で受ける学校は11月上旬から受験がスタートするので、

もう9月と言ったら、そろそろラストスパートにかかる時期。

そんな時期にギアチェンジをすることになり、娘の頭の中は、しばらく混乱しました。

その後、少しやる気が落ちて時間にもルーズになってしまったような気がしています。

そりゃそうだよね。受験しなくていいよって言われたら、ちょっと手を抜きたくなる。

 

算数で通っている塾の宿題を忘れたり、遅刻が多くなったり

英語で通っている塾の宿題は提出日ギリギリになって夜12時までかかったり。

それに加えて学校の忘れ物も多くなったように思います。

朝起きる時間は変わらないので睡眠時間が短くなった部分が気になっています。

やはり身体が一番だから心配で、夜遅くなってくるとつい早く寝るように強い口調で言ってしまって親子喧嘩になるパターン。

 

みんなにはこの苦労わからないよ。と言いながら頑張っている娘。

実は高校受験の勉強がスタートしているんです。

だから時間がなくて忙しいんだよね。

 

中学受験のための説明会をキャンセルして、急に高校受験用に変更して

学校見学に行った高校もあるし、オンライン説明会に参加したところもある。

海外へ行ってしまうと実際に校舎を見に行くことができなくなっちゃうから

公開してくれるところは今のうちに見ておいた方がいいよね。