VISA申請

英国VISA申請へ行ってきました。

こればっかりは、運を天に任せるしかない。という雰囲気。

 

10年前に来た場所と一緒だよって夫に言われたけど、

当時は幼児の男の子と赤ちゃんをベビーカーに連れて新橋って必死すぎて当時の記憶はほとんどない。

 

英国のVISAを司る場所だけあって、入館前のセキュリティチェックが厳しい。

すっかり当たり前になった消毒・検温の後、パスポートのチェック(マスクを取って本人かどうか確認)

そして持参した書類のチェックをしながら事務との連絡を取り合い、予約の人物と一致しているかの確認。

さらにバッグの中身チェックと金属探知機で身体のまわりをぐるりとチェック。

何しに来たのかよくわかっていなかった娘も、このチェックの厳しさに怖がりはじめた。

終始とてもやさしそうな警備員さんだったんですけど。

 

VISA申請の手続き終盤には、顔のチェック、指紋の登録、そして固定されたカメラで写真撮影で終了です。

おつかれさまでした!

 

できあがったVISAは郵送されるそうです。

家族だからといって一度に戻ってくる訳じゃなくて、バラバラにそれぞれ郵送されることが多いみたい。到着するまでドキドキ。

パスポートも預けちゃってるから。もうドキドキですよ。

やることやった。あとは祈るだけです。