ただいまー!

f:id:Bee-Jasmine:20230108082450j:image

しばらく書くのをお休みしていてごめんなさい。

12月、ドイツへ行ったり日本に一時帰国したりして、そして体調を崩して(まだ完治していませんが)ようやく書けるようになってきたので、書いた順から少しずつドイツ旅行の記事なんかもアップしていこうと思います。

写真は羽田空港からロンドンへ向かう飛行機の窓から撮った写真。遠くに富士山が見えます。

日本滞在中は毎日晴れていて、ご飯も美味しいし便座もあったかい。日本っていいな、って改めて実感しました。

f:id:Bee-Jasmine:20230108082837j:image

不思議なもので、一時帰国で羽田空港に着いた時に「帰ってきたー!」「ただいまー!」という言葉が頭に浮かんだのと同じで、ロンドンのヒースロー空港に着いた時にもやはり「帰ってきたー!」「ただいまー!」って思ったんです。自分には帰る場所が2つあって、どちらも自分にとって大事な場所なんだな、と思います。もちろん人生の中で日本に住んでいた時間のほうが断然長いんですけどね。

ちなみに娘は、また人生の半分以上がイギリスになりました。日本国籍の日本人で日本語のほうが得意ですが年数だけでカウントすると長いですね。

息子はあと3年ぐらいイギリスに住んでいると人生の半分に到達します。彼も日本国籍の日本人ですが、若干英語のほうが得意です。特に文章を書いたり読んだり聞いたりすることに関しては。英語の動画は1.5倍速にして見ているので、親の私たちは全くついていけません。

この時期のロンドンは雨が多くて毎日ジメジメしているので写真を撮るのを躊躇してしまうのですが、それでも何か笑顔になれる小さな楽しみを見つけていこうと思います。