Candle light(ろうそくの光)の中で演奏されるコンサートがあると聞いて素敵だなと思っていたところ、Jo Hisaishi(久石譲)という名前がCandle Light Concertの広告の中に出てきたので飛びつきました。場所はCentral Hall Westminster。ビックベンのすぐ近くでした。テムズ川沿いを歩くと夕焼け空がきれいで、家からそんなに遠くないのに、特別な場所に来ている感じが嬉しくて足取りが軽くなります。
会場の中に入るとキャンドルの光がホール全体をやわらかく包んでいました。本物のロウソクだと危ないので実際は電気のライトですけど、自然な光に見えるようにゆらゆら揺れています。最初は空席がいっぱいのように見えましたがコンサートが始まる直前には満席に。
主にジブリ映画の曲なので私たちには馴染みのある曲ばかり。映画とは少し違った素敵なアレンジで1時間のコンサートがあっという間に感じました。
予定よりちょっと長引いてしまったようでスタッフが慌てている様子。アンコールは無理かなと一瞬思いましたが、指揮者の判断でやってもらえました。ポニョの曲も演奏してもらえたので家から持ってきたぬいぐるみのポニョもひょっこり顔を出して一緒に鑑賞できて大満足。
お腹が空いて、帰りにWaterloo駅近くのポーランド料理のManuela!へ寄って食べました。食べている途中で、、、
食料品のデリバリーが22:00-23:00に届くことを思い出し、顔が真っ青に。デリバリーの予約をした時は、さすがに22時より前に帰宅しているだろうと思って予約してしまったのですが、コンサートが大幅に長引いたことでレストランで食べ始めたのが21時を過ぎていたのです。いつも食べるのが遅い私ですが2倍速で口の中に放り込み、大急ぎで帰宅しました。実際は家に着く前に早めに配達が来てしまったのですが、運転手さんから電話をもらった時に“玄関前に置いておいてください。”と伝えることによって不在でも受け取れることがわかり、そのようにしてもらいました。外気温は冷蔵庫のように寒いので品質悪化は心配ありませんでしたが、我が家の場合キツネに食べられちゃうのが心配。息子が駅から走ってくれて早めに家に到着したのでお肉も野菜も無事でした。配達日時を設定する時は要注意ですね。