Superloop ロンドンをぐるっと囲む新バスルートができました

f:id:Bee-Jasmine:20231129080341j:image

SUPERLOOPと呼ばれるロンドンをぐるっと大きく囲む新しいバス路線ができました。我が家のある北ロンドンはNorth Finchleyを拠点にしてWalthamstow行きのSL1とHarrow行きのSL10が運行します。

できたばかりの新しいもの好きの血が騒ぎ、用もないのにHarrowまで乗ってみました。一番前の席にバスヲタさんと思われるお兄さんが写真や動画を撮りまくっていました。あいにくの天気でしたが新しいものってテンションが上がります。車内の座席などもまだ新品みたい。新品の割にもう汚れてたりするんだけど、、、。日本の電車やバスって本当にきれいに清掃されているんですよ。この国いるとそういう日本のありがたさに気付くことができます。

f:id:Bee-Jasmine:20231129080949j:image

知らない街はもちろんおもしろいのですが、知っている道でもいつもの乗用車からの眺めは低いので、二階建てロンドンバスの2階席から眺めると新たな発見がいろいろありました。例えば"ここにこんな看板あったんだ!"とか"この丘からの眺め実はすごくきれい"とか。

同じロンドン郊外でもお店の雰囲気や歩いている人たちの格好が違ったりします。それは宗教や出身国が同じ人たちがある程度かたまって住んでいるから。ヒンドゥー教の寺院がある地域に来ると、まるで別の国に旅行で来たみたいな気分になりました。

終点Harrowで降りてみると人々が賑やかなショッピングモールに吸い込まれて行きます。建物の中にも外にもお店がいっぱい。活気に溢れている感じがしました。

f:id:Bee-Jasmine:20231129081828j:image f:id:Bee-Jasmine:20231129081838j:image

ひと通り歩いて満足したので、帰りのバスに乗り込みました。昼間は12〜15分間隔で運行していて混雑していないので比較的すんなり乗れます。

f:id:Bee-Jasmine:20231129082605j:image

もうバスヲタさんはいなくて、一番前の席に座ってたゆったり帰りました。電車の旅もいいけどバスの旅もなかなか面白いです。