ホームパーティー

f:id:Bee-Jasmine:20231228073255j:image

今年のクリスマスで一番気合いを入れたイベント、夫の会社の方々を呼んでのホームパーティーが終わりました。

f:id:Bee-Jasmine:20231228073931j:image f:id:Bee-Jasmine:20231228073950j:image

f:id:Bee-Jasmine:20231228074018j:image f:id:Bee-Jasmine:20231228074112j:image

今回お料理やテーブルコーディネートを頑張るのはもちろんのこと、目標としていたのはゲストに気をつかわせない工夫です。今までホストとして大人数を家にお迎えする時って、いつもバタバタしてしまってキッチンとテーブルを行ったり来たり。ゆっくり会話を楽しむことがあまり出来ていませんでした。私の中で本当にホストとして上手だな、と思う理想的な方がいるのですが、その方はゲストを迎える前の準備がしっかり出来ているからテーブルからあまり離れる事なく、おしゃべりも色々な方に話をふってお話を引き出す余裕があったり、ちょうど良いタイミングで食事や飲み物を提供したりできる人なんですよね。今回、段取りから席の配置、使う食器やグラスまで事前に決めていたので、だいぶ理想に近い感じにできました。反省点として難しいなと思ったのはデザート提供のタイミングでした。まだお料理が残っているうちからあまり早くデザートを提供してしまうと早く帰れと言わんばかりの雰囲気になる気がして躊躇していたら、結果的に遅くなってしまいました。次回はデザートを躊躇せず出すようにして、デザートのあとも間髪入れずにお酒やおつまみを出してゆっくりしていただける雰囲気を作ろうかな。そんな感じで、次回への目標もできました。