父と娘、ルービックキューブにハマる。

f:id:Bee-Jasmine:20231211215014j:image

我が家にはルービックキューブが二つあるのですが、いつか完成できるようになりたいと思いながらも4人とも途中で諦めたまま長い年月が経っていました。

ところが急に最近になって娘がハマりだし、彼女は昔から根性と努力で成し遂げるタイプなのでネット動画の力をお借りして数日で攻略し、その後は自分でタイムを測って記録を更新していくようになりました。

それを見ていた夫が興味を示し教えてもらうことに。娘は教え方が上手で段階的に丁寧に教えてくれるので私も最初こそ参加していたのですが、なかなか思ったよりシンプルではなくパターンを覚えるのに時間がかかっているうちに夕飯の支度などバタバタと家のことが忙しくなり離脱。息子は受験生なので最初から参加せず、父と娘二人だけで楽しそうにやっていて微笑ましいです。二人の会話とチャカチャカというルービックキューブを動かす音が聞こえてきます。

娘は英語の動画で覚えたので、面のことを「顔」っていうのが何とも愛らしいです。動画の先生がFaceと呼んでいたので、それを日本語に直訳して「顔」になったんですね。かわいいので指摘せずそのままにしていますが、他の場所で恥をかかないように今度伝えるべきかな。