英文の無事故無違反証明

私も夫もゴールド免許。

イギリスで車の保険に入る時に無事故無違反証明(英文)の証明書を提示すると

保険料が安くなるので、今のうちに取得しておくことにしました。

まずは警察署か交番で申請用紙をもらい、用紙の備考欄に「英文の証明書希望」と書いてパスポートと同じ氏名のスペルを追記。

振込用紙になっているので、それを郵便局で支払えば完了。

10日ぐらいで郵送で自宅に届くらしい。

 

問い合わせ窓口に電話したときに

「ご本人様が郵便局へ行って申請してください。」

と言われたので、雨の中わざわざ在宅勤務中の夫を連れて行ったのに

(と言っても郵便局まで徒歩1分だけど)

郵便局の窓口で職員さんに

「窓口よりもATMのほうが手数料がお安くなります。」

とATMをおすすめされて、結局その郵便局のATMで振込完了。

これって、本人じゃなくても良かったんじゃない??

 

まあとりあえず、一歩一歩着実に書類が整いつつあります。