きのことの出会い

朝、セミの鳴き声に気づいた娘。

今年初の蝉の声。夏が始まった。暑さも始まった。

去年は蝉の幼虫がよいしょ、よいしょ、って木を上るのを一緒に見て応援したね。

今年もたくさんの蝉が土から出てきて、そのうちに、たくさんの抜け殻を目にするようになるね。

 

久しぶりのいいお天気だったので4人で散歩に出かけることにしました。

子供たちは新しくオープンしたコンビニで好きなものを買ってあげると言って誘い、

コンビニとは反対の方向に歩き出せば、それなりの距離お散歩できるという作戦。

子供たちにはバレバレの作戦だけど、なんだかんだ外に出てみたら嫌がらずに付いてきてくれました。

いつものパターンだ。

 

マンションの敷地内、普段歩かない小道を歩いてみると、新鮮なものです。

もう5年も住んでいるのに、夫が「ここ初めて歩いた。」って言うマイナーな道があって、木々が揺れていて、ダンゴムシが歩いてて。

そんなマイナーな遊歩道も、管理の方々がせっせと掃除してきれいにしてくださっていて本当に有り難いです。

 

長く降り続いた雨のせいで、きのこが生えている場所を発見。

ぜったい食べちゃだめなやつだと思うけど、白くて手のひらよりも大きくて立派。

また別の場所には小さくて、やはり白くて、きのこの山みたいなかわいい形のものも。

自転車や車の時は気がつかない、こういう出会いが散歩の醍醐味です。

 

そういえば奈良生駒のきのこ料理創士庵、また行きたいね。

飲食店が大変な時代だけど、頑張ってほしい。

sousian.com