コンスタブルの住んでいた家

f:id:Bee-Jasmine:20220904050744j:image

イギリスの画家John Constable(ジョン・コンスタブル)が住んでいた家がHampsteadにあります。広大な公園Hampstead Healthまで目と鼻の先の住宅街。よーく気をつけて見ないと気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所にブループラーク(著名人が住んでいた場所を示す青いマーク)がついた住宅がありました。

この先にHampstead Heathの散歩道の入り口があり、少しだけ森の中を散歩してみました。穏やかな木々の葉の揺れる音や鳥のさえずりが心地よくて、大きく深呼吸。

f:id:Bee-Jasmine:20220904062559j:image

見上げると木の高さがとても高いです。この辺りをコンスタブルが散歩していたのはほぼ間違いないし、景色も当時とほとんど変わっていないんだろうな。そう思うと感慨深く、コンスタブルの絵画のモデルになった風景の一部、その本物を見ているような気がして幸せな気持ちになりました。