地下鉄ストライキ

3/1と3/3の二日間、ロンドン地下鉄ストライキで全ての地下鉄駅と電車が運行停止になります。というアナウンスがありました。

ストは珍しくないので全然みんな驚かない。あー、またか。といった雰囲気で受け入れています。

 

夫は在宅ワーク決定。
道路が渋滞する事が予め予想できていたので、娘の学校へ送る朝、普段より15分くらい早めに家を出て対応しました。

たしかに道は混んでいて場所によっては全然動かなくなっちゃうような歩いた方が早いよね、っていう場所もありましたが15分も早めに出ると回避できて、むしろ普段より早めに着いちゃいました。

 

困ったのが3/2です。予告ではこの日はストライキしないはずだったので夫が出勤しようとしたら駅まで行って引き返してきました。

「駅が閉まってる。」

電車は来たのに駅が閉まっていて乗れなかったらしく、ネットで確認したら

「部分的に運行中...お昼頃には通常運転に戻る予定...」

と書いてありました。

大慌てで、やはり10分前ぐらいに出発して渋滞回避しました。

地下鉄で毎日通勤していた頃は、毎朝TFL(Transport for London)のホームページで本日の運行状況を確認するのが日課になっていたのを思い出しました。

これから地下鉄に乗る日は家を出る前に必ずチェックしないとね。