秋の枯葉キャッチ

f:id:Bee-Jasmine:20230919002506j:image

昨日に引き続き、今日も娘と夫と3人でお散歩。息子は大事な試験や課題提出物が立て続けにあって忙しそうでピリピリしています。いつも優しい息子だけど、この週末は“ごめん、話しかけないで。”と、今までにない雰囲気で心配になりました。何か嫌なことがあったのかな。それとも将来がかかっている試験の重圧で精神的に負担が来ているのかな。腹をわって相談してくれるといいんですが話したくないみたいなので、親はただ見守るしかないです。10代のこの時期は色々あるよね。いいことばかりじゃない。乗り越えて強くなってほしい。

逆に娘のほうは去年より心が成長して落ち着いてきた気がします。その日によってはイライラしたりマイナス思考になる日もあるようですが、学校の勉強と塾の勉強とピアノの練習のバランスが取れるようになってきたみたい。学校には現地の友達、塾には日本人の友達がいて、それも両方ちょうどいい感じ。

この日のお散歩では風が強く吹くとヒラヒラと枯葉が舞い落ちたり種をつけたプロペラのような種子が回転しながら落ちてきていたので、枯葉が地面に落ちる前にキャッチする遊びをしてみることにしました。娘はすぐにキャッチできて、その後も開いていた手に自動的に舞い降りてくるほどの幸運。私は全力で枯葉を追うも一つもキャッチできずに終了しました。

枯葉がいっぱいのふかふかした地面、まだ乾燥しているので踏むと枯葉が砕けていい音がします。これから雨の多い季節になるので、しっとり濡れてきたら防水のブーツでお散歩だね。