Victoria Park (Hackney)

f:id:Bee-Jasmine:20230718210726j:image

最近息子も娘も忙しいので夫婦だけで過ごす土日が増えてきました。娘は塾の行事で一日中いないし、息子は職業体験(Work Experience)です。子どもの成長は嬉しいけど寂しいな。こうやって忙しくしているうちに巣立ってしまって本格的に夫婦2人だけになるのでしょうか。

風の強い涼しい7月。東ロンドンのハックニーにあるVictoria Parkへ行ってきました。うちの近く(北ロンドン)にも同じ名前の公園がありますが、こちらは86ヘクタール以上(213エーカー)もある広大さです。それに比べるとうちの近くのVictoria Parkは7ヘクタール(17エーカー)なので小規模な公園に分類されるのかな、十分広いと思っていたけど。

水鳥たちが気持ちよさそうに並んでいます。風が強く吹くと噴水の水しぶきが数十メートル先の岸にも降ってきます。ヨーロッパ大陸ギリシャやイタリアなどは熱波で40度近いとニュースになっていましたが、こちらロンドンは最高気温21度の涼しさで朝晩は長袖じゃないと寒いです。

f:id:Bee-Jasmine:20230719022817j:image f:id:Bee-Jasmine:20230719022827j:image

今回はフラっと立ち寄ってみただけですが、歩いても歩いてもまだ公園。ずっと奥まで芝生が広がっていたりずっと奥まで湖だったりで、カフェも2つあってのんびりリラックスできました。