ワクチン副反応

健康体がウリの夫は、ケガ以外でほとんど病院のお世話になったことがなく

風邪をひいてもすぐに気合いで治ってしまうような人。

ところが今回の新型コロナワクチン2回目の接種で副反応が出て

38度後半が続くような熱で今日は重い足取りで一日中ベッドとリビングとトイレの往復をしていました。

大好きな本も読む気がしないほど。つらそう。

 

高熱の時、いま自分の体温は何度なのかな?って計りたくなるらしく

しかも毎回「こんなに熱が高い」とアピールしてくる。

かれこれ10回以上お熱を計ってます。

小さい男の子みたいでかわいい。

相手が弱っているときにはとことん優しくしてあげたくなる性分です。

 

「病気の人の気持ちがわかってきた気がする。」

と、つぶやく夫。

気付きがあったようで、副反応自体は身体に免疫がしっかりついている証拠なので良いことだし、(心の中で)良い経験になったね、と思って見てました。

 

私は1回目で既に結構強めな副反応(だるさ、筋肉痛、関節痛)が出ていたので、2回目どんな状態になるのか少し怖くもあるけど

出産の痛みや生理痛の体調不良に比べたら大したことないってわかっているので

2日間家事せずにごろごろして甘えられるぞーって少し楽しみでもある。