新型コロナワクチン接種

今年、身の回りで継続的にHOTな話題として常に上位にランキングしているのが

「新型コロナワクチン」

 

先進国の中で日本はずいぶん遅れを取って、接種したい人にまだ行き渡っていないのが現状。

高齢者から徐々に年齢を落としていき・・・

っていうのがどうにも時間がかかってオリンピックにも間に合わず、

うちの自治体ではようやく20歳以上の接種予約が開始。

来週から12歳以上の接種予約が開始。

予約だからね、まだまだ接種まで道のりは遠い。

 

いろんな情報が飛び交って、デマもあるし、考え方の違いも人それぞれだから

気軽に「ワクチン打った?」なんて聞かないほうがいいというマナー助言まで聞いた。

人々の不安や恐怖が渦巻く時にはこういう事態が起こるんだな、というのを

身をもって体験している私達。

 

我が家の状況はというと、

夫:7月24日(一回目)、8月14日(二回目)

私:7月31日(一回目)、8月21日(二回目)

息子:8月11日(一回目)、9月4日(二回目)

娘:8月14日(一回目)、9月4日(二回目)

 

私はキャンセル待ちに運良く入れてもらったかたちだけど、

あとの3人はかかりつけ医に渡英のことを相談し、特別にキャンセルの出たタイミングで全員接種させてもらった。

4人とも接種が完了してから渡英できることになり、ありがたい。