ブルーベルの森 Perivale Wood

f:id:Bee-Jasmine:20220427060832j:image

イギリスの春は、まずスノードロップが咲いて、次にクロッカス、水仙木蓮や桜、アーモンド、チューリップ、牡丹桜、、、場所や品種によって多少のズレはありますが、それらの花が終わりかけて今ちょうどブルーベルの時期になりました。我が家の庭にもちらほら紫色をしたスズランのような形をした花が咲き始めています。

このブルーベルがあたり一面に見られるPerivale Woodという緑地公園があります。通常は一般公開されていない森なので公園と呼べるかどうか。自然のままの生態系を学ぶ場として主にボランティアの手で運営、保護されています。今年は3回一般公開日のチャンスがあり、今日がその最終日でした。ちゃんと事前にチケットを予約して入場。

f:id:Bee-Jasmine:20220427061614j:image f:id:Bee-Jasmine:20220427061627j:image

期待を大きく上回る美しさ。9年ぶりにブルーベルの森を訪れることができて感無量です。

f:id:Bee-Jasmine:20220427061734j:image

お友達を誘ってきたので、おしゃべりしながらゆっくりゆっくり進みました。子供用クイズも用意されているので飽きません。(子供用とは思えない難問も。)そもそも今日のメンバー、森とか自然とか大好きなので、午後1時に入場して閉園の夕方4時までいました。

f:id:Bee-Jasmine:20220427062656j:image f:id:Bee-Jasmine:20220427062700j:image

野生の動物達が暮らしているので、通路として用意された場所以外は立ち入り禁止。穴の中には誰が住んでいるのかな。オタマジャクシいっぱいの池もありました。素敵な森を守ってくださっている方々に感謝です。

f:id:Bee-Jasmine:20220427062924j:image f:id:Bee-Jasmine:20220427062939j:image