スウェーデン旅行1日目

ずっと行きたいと思っていた北欧の国スウェーデンへ3泊4日で旅行してきました。

コロナ後、初の海外旅行。

幸いイギリスと同じくスウェーデンもコロナの入国規制が解除され(4/1に解除されたばかりですが)ワクチン接種証明の提出も出国前のPCR検査も何も必要がなく入国することができました。

まずは初日。

何が心配って、家を空けている間に泥棒に入られることが心配なんです。イースターの4連休だし狙われたらアウト。以下のような対策をして出発しました。

・設定した時間に電気がついたり消えたりするタイマーをセット

・侵入者があると警報が鳴って警備会社につながるアラームを設定(これは毎日利用しています)

・庭の防犯カメラ映像を携帯のアプリでチェック(これも毎日利用しています)

・お隣さんと大家さんに四日間家を空けることを伝えて、何か不審なことがあったら連絡をもらえるようにしておく

・ずっと車が車庫にないと家に居ないのがバレバレなので空港への往復はタクシー

最近イースター休暇に入ってから空港の混雑がニュースで大きく報道されていたので、念のためだいぶ早く出発したら3時間以上も前に空港に着いて、実際はそんなに混んでいませんでした。フライトは約2時間半。時差は1時間。東京から沖縄へ行くより近いって本当に有難いです。

到着してみると真っ青な青空で全然寒くなくて、あれ?寒いはずの北欧の国に来たはずなのに拍子抜けです。ガンガン寒さ対策グッズを持ってきたのに、それらの出番はなく、むしろ日差しが眩しくてサングラスと日焼け止めが必要なぐらい。

イギリスの携帯は追加料金なしで到着後すぐからそのまま使えて電話もインターネットも問題なし。UK国内で使うのと何ら遜色ない感じでした。

事前に頼んでおいたホテル行きのタクシーがテスラ車だったので、家族みんな心の中でちょっと興奮。(小さく)わーい!テスラだ!!初めてテスラに乗せてもらえて快適なドライブでストックホルムの中心部へ。ロンドンでもテスラ車を始めとする電気自動車の数がどんどん増えている気がしていますが、ここストックホルムでも同じでした。

宿泊したのはホテルガムラスタンという旧市街の海辺に建つホテルです。

到着したのが午後だったので、あまり遠くまで行かずにガムラスタンの中をお散歩することに。

ガムラスタンは小さな島で、スウェーデンの王国はここから始まったそうです。その中心部の広場にノーベル博物館があります。

f:id:Bee-Jasmine:20220419025620j:image f:id:Bee-Jasmine:20220419025636j:image

イースターなので子供向けのアクティビティも用意されていて、娘が挑戦してみたら最後に出口でノーベル賞のメダル(のメダルチョコ)がもらえました。

夕食は海の見えるレストランZum Franziskaner。

ここのお料理が美味しくて美味しくて、調子に乗って度数の高いお酒も注文して、初日から飲んで食べて、食べて飲んで。

f:id:Bee-Jasmine:20220419031236j:image f:id:Bee-Jasmine:20220419031255j:image

f:id:Bee-Jasmine:20220419031314j:image f:id:Bee-Jasmine:20220419031418j:image

魚介のスープのコク!ビーフも柔らかくて絶品!毎晩ここでもいい!って思うほどです。(残念ながら翌日からの三日間は祝日でお休みでした。初日に行っておいてよかったです)

食事を終えて外へ出ると満月が昇り始めていて、夜8時半なのにまだ明るい!緯度が高くて夏は白夜になる地域もあるような国です。さすがに気温は低くなってきていましたが、清々しい満たされた気分で歩きました。さあ、明日はどこへ行こうか。

f:id:Bee-Jasmine:20220419031741j:image f:id:Bee-Jasmine:20220419031758j:image f:id:Bee-Jasmine:20220419051816j:image