パソコン&スマホ教室のボランティア

f:id:Bee-Jasmine:20220408041135j:image

息子の学校では、ボランティア活動としてパソコン&スマホの使い方などを生徒が地域の方に教えるという活動を校内で無料開催しているそうです。

全員ではなく手を挙げた生徒だけが決まった日時に行うもので、息子も、その活動に参加しています。

詳しく聞いてみると、専門の先生がいるんじゃなくて、ほぼ生徒だけで行っていると聞いて驚きました。

 

「来るのはおばあちゃんが多いんだよ。おじいちゃんも少し来る。毎回だいたい10人ぐらい来るかな。孫の写真とかを見せてくれるんだよ。」

と嬉しそうに教えてくれました。説明すると丁寧に紙のメモに書いて熱心に聞いてくれるのだそうです。

いい経験をさせてもらえて幸せだな、と思います。

 

今日は風がとても強くて、小さなサッカーゴールがひっくり返っていました。道路には、風で飛んできたテニスボールが転がっていて、イギリスらしいなって思いました。