忘れてたロンドンバスの注意点

f:id:Bee-Jasmine:20211014072326j:plainすっかり忘れていたけど、行き先が途中で「次が終点になります」

って急に変更して途中で降ろされることもあって時々びっくりするロンドンバス。

でも、やっぱり便利なロンドンバス。

深夜も休まず運んでくれる路線もあって、料金安いロンドンバス。


時刻表はあってないようなもの。

緩やかに、だいたい何分おきに来るかだけが表示されていたり、電光表示になっているバス停もあったりして、以前はよくバス停でソワソワしていたけど

最近ではネットで次のバスがいつ来るかわかるので本当に便利になりました。


安いと言えば、料金の面で子供や学生に優しくて、娘は無料で乗れるし息子もZipカードというものに登録すれば無料。今はYoung Visitors Cardという2週間限定の旅行客向けカードなので半額料金で乗ることができます。


ところで、ロンドンバスに乗る時に気をつけなきゃいけない忘れていたことがありました。

バス停に立っていて、

あ、バス来た。と思って待っていても

サーっと通過することが。

え?何故?

それは、手を挙げていなかったから。

手を挙げると言っても「ハイっ」って上に挙げるんじゃなくて腕を地面と平行にしてブラーっとしておけば大丈夫。

これを忘れて立っていると、運転手さんは

この人は別のルートのバスを待っているんだと勘違いして通り過ぎてしまいます。

(そのバス停に一つしか路線がなければ止まってくれるかもしれませんが複数路線が通っている場合は気をつけましょう)

何人も待っていると、その中の誰かがやってくれていて止まるけど、1人の時は要注意です。