雨の朝

f:id:Bee-Jasmine:20221116081417j:image

キッチンに置いている小さなアイビー。オランダのお土産でもらった靴の形の植木鉢にちょこんと収まっています。

今日は朝から雨で暗い空でした。最近はこの近辺でも強盗などのニュースが入ってきているので気持ちも滅入ってしまいそう。警戒するのも大事だし、かと言って怖がりすぎて出かけられないのは良くないので、適度に気をつけながらリスク回避しつつ、ここでの生活を楽しまないと。って思います。

こんな季節でも気分が少しでも明るくなるように、そして心を豊かにするため、昔ピアノを教えてもらっていた先生のお家でピアノを弾かせてもらいました。自分の家(電子ピアノ)で一人で弾いていると上手く弾けていたはずの曲が先生のピアノ(アップライトピアノ)で緊張感を感じながら人前で弾くと全然思うように弾けないから不思議です。鍵盤の大きさや間隔は一緒なのにね。出てくる音もまるっきり違って聞こえます。

結局のところ目標100%のあたりまで練習しても、みんなの前で本番を迎えると70%ぐらいの力(ちから)しか発揮できない。つまり本番で100%にしたいなら練習の段階で130%ぐらいまで自分のレベルを上げておく必要があるんだな、と身をもって感じました。