Nopi

f:id:Bee-Jasmine:20220127074949j:image

息子が保育園に通っていた時の同じクラスの友達が今ロンドンに住んでいて、そのママ友達と再会しました。

家が離れているのでお互いの中間地点あたりにしようということになりSOHOあたりのレストランを検索していましたが6年ほど前と様子がだいぶ変わっていて一体どこにしたらいいんだろうと迷ってしまいます。

そして物価の上昇がメニューの金額に大きく影響している気がしました。

すごく、高くなってる。

でも久しぶりに会う大切な友達だし、ちゃんとおいしいお店にしよう。

散々迷ってOttolenghiというロンドンの有名店の系列のNopiというレストランで会うことにしました。

 

お互い初めて会った頃は毎日忙しく仕事しながら赤ちゃんだった第一子を保育園に預け、夕方はオムツのゴミや汚れた服を大きなバッグに入れて肩に下げ、ベビーカーを押しながら帰り際に会ったり、居酒屋さんでのママ会で子育てのあれこれを語り合っていた私たち。

それがロンドンという地で専業主婦になって再会するなんて。とっても不思議な感じがして、でも久しぶりな気がしなかったです。

お料理にたまたま味噌や昆布、大根など日本の食材が多く使われて和食っぽい味付けのものが出てきたので、それらを食べながら話しているとさらに

「ここどこだっけ?」

という感覚に。頭の中で途中何度も日本とイギリスを行ったり来たりしました。