キツネのきもち

f:id:Bee-Jasmine:20230301180955j:image

プリムローズを植えた植木鉢。

これが、いつもキツネに穴を掘られてしまいます。穴が空いているの、写真で見えますか?ビオラを植えた時も同じで、お花の種類の問題じゃないみたい。何でだろ?ってつぶやいていたら、娘が一言。

“土が柔らかいからじゃない?”

“そこの土やわらかいから気持ちいいんだよ。気持ちいいから掘りたくなっちゃうんじゃない?私がキツネだったらそうする。”

ほー。意外な答えが返ってきました。しばらく理解できなかったけど、要するに土の中の何か獲物を探してるんじゃなくてイタズラでもなくて、ただ土の柔らかいところが気持ちよくてやってる??なんか説得力があって、本当にそうかもしれないと思いました。硬い土のところは一切手を出されない。

掘られちゃった場所に何度も土を足してみてもやっぱり掘られちゃう場所が決まっているのですが、もしかしたら縄張りチェックと文字通り土いじりを兼ねて、わしゃわしゃ土で遊んで、そして去って行くのかもしれません。

f:id:Bee-Jasmine:20230301181650j:image

ここなんてもう毎回掘られちゃうからあきらめました。