笹の葉さらさら

f:id:Bee-Jasmine:20220710055544j:image

お隣さんの庭からうちの庭に侵略を続ける笹は我が家の庭にとって常に厄介者扱いで、先月も長い時間をかけて根っこを掘り返し、枝も伐採したばかり。笹とか竹って本当に本当に生命力があって強いんですね。知ってるつもりでしたが、ここまで強いとは。

でも一年に一度だけ大活躍の日があることを忘れていません。日本人だもの。1箇所だけ残しておいた笹を七夕飾りのために使わせてもらいました。

f:id:Bee-Jasmine:20220710055859j:image f:id:Bee-Jasmine:20220710055906j:image

この日ばかりは笹が使いたい放題で嬉しくて、笹の葉さ〜らさら〜ってご機嫌に歌いました。日本人のお友達にも分けてあげればよかったな。来年はそうしよう。