Kenwood House

f:id:Bee-Jasmine:20220713083226j:image

娘は今週三日間連続でSchool Trip(遠足)なので、お弁当を用意するために早起きしています。普段はスープと飲み物だけとか、おにぎりだけとか簡単なので、久しぶりのお弁当に色々と段取りに時間がかかってしまいます。それにお弁当の材料が日本と違って用意しにくい。そんな環境でも毎日お弁当を作っている友達もいるので、偉いなぁと尊敬してしまいます。

7月初めから夏休みに入っている息子は、夏休み入って最初の週は映画館へ行ったり公園でバスケをしたり楽しそうだったのに、翌週あたりからお友達がそれぞれ母国に帰ってしまったりホリデーで別の国へ長期で行ってしまったので、今は遊ぶ友達がほとんど居なくなってしまいました。そこはインター生の悲しい部分だなと思います。代わりにお母ちゃんが色々連れて行ってあげようっと。今日はHampstead Heathの丘に建つKenwood Houseへ連れて行きました。

f:id:Bee-Jasmine:20220714181014j:image

併設のカフェが季節の花でいっぱいで落ち着きます。館内は無料でボランティアの方が各部屋に立っていて、一つ質問をすると10倍ぐらいの情報が返ってきて、本当に楽しく鑑賞できました。

この国にいると時々、日本が大好き、日本人に興味がある、という人に出逢います。今日出会ったボランティアのおじさまもその一人で、いつか日本に行ってみたいんだと目を輝かせながら話してくださり嬉しくなりました。日本人のイメージが良いものになるよう私たち家族も微力ながら貢献したいと思っていて、例えば今日のような日本好きの人に出会ったらフレンドリーに笑顔で接して英語が下手でも一生懸命に話すとか、お店の店員さんにも丁寧な対応を心がけるとか、レストランで食べ終わったテーブルをサッと綺麗にして席を立つとか、小さな事でも印象が違うと思うので、そういう部分を気をつけています。

f:id:Bee-Jasmine:20220714221242j:image f:id:Bee-Jasmine:20220714221258j:image