椅子の組み立て

f:id:Bee-Jasmine:20220717000744j:image

この家に入居してすぐに息子用に買った椅子がすごく良くて、息子が使っていたのにいつのまにか娘の部屋で使われていて、結果的に息子があきらめて譲ってあげたかたちになっていました。要するに、お兄ちゃん妹に椅子を取られちゃったんだよね。

この家は家具付きの賃貸なのですが、もともと置いてあった椅子は古くてギコギコ音がうるさいし机と高さが合っていないので座り心地が悪かったんです。これでは勉強に集中できないので、我慢していないでもう一つ買うことにしました。

普段は商品の段ボールが届いたら夫が組み立て担当。息子が助手。息子はだいぶ上手になってきました。私たち女子の出番はありません。ところが今回は娘がやる気満々で「私がやる!」と戦闘態勢に入りました。息子もやりたかったみたいで2人で口喧嘩がスタート。人気のない時はとことん人気のない作業なのに、人気が出始めると兄妹揃ってやりたがる、いつものパターンです。

娘は、

「いつも私はやらせてもらえないからスキルが身に付かなくて、いつまでたっても経験を積ませてもらえない。」

と主張。たしかに、、、と思った私は息子に

「今回はお兄ちゃんがサポート役として見守って、出来なかった時に手を貸してあげて。」

と伝えたら、一気に息子の“組み立てたい熱”が冷めて、どこかへ行ってしまいました。

娘は強い意志で最後まで弱音を吐かずに頑張っていて、わたしは遠くから見守るだけ。

f:id:Bee-Jasmine:20220717003500j:image

そんなこんなで、娘13歳、一人で生まれて初めて組み立てた椅子が完成しました。

 

ところで今日は朝から大家さんとペンキ屋さんが来てシャワー室の天井と外壁を塗る作業をしてくれていました。

f:id:Bee-Jasmine:20220717004014j:image

大家さん、前回は9時に来ると言って8時半に来て、今回は8時半に来ると言ってて8時10分に来ました。作業が始まると娘の部屋と洗面台が使えなくなるので身支度が出来なくなっちゃうんです。作業しやすいように洗面用具など全て撤去しておかないといけないし。だからインターホンが鳴った時は本当に慌てました。昼間ならまだいいけど、朝は早めに来るの勘弁してほしいなぁ。