夕飯担当

f:id:Bee-Jasmine:20220929071239j:image

テーマ:生きる力を養う教育。

最近、中高生の子どもたちに生きる力をつけてもらうために、どうしたらいいのか頭を悩ませております。

例えば食事の準備については一緒に作ったり私の指示のもと手伝ってもらったりというのを何度も行ってきましたが、そういえば自分で最初から最後までというのは経験がない!ことに気がつきました。

そこで立てた目標がこちら。

家族の夕食、何を作るか計画を立てて→食材を調達して→調理する→盛り付けも。

土曜日のお夕飯は娘の担当、日曜日は息子の担当にして、料理対決風にそれぞれ頑張ってくれました。

娘はレシピ本を見ながらカルボナーラスパゲッティ、アボカドのサラダ、野菜たっぷりポトフを作ってくれて(写真撮り忘れました!)

息子はラザニアとガーリックトースト、前菜はオリーブで(写真の通りです)二人とも自分が好きなイタリアンなお夕飯で仕上げてくれました。

正直、失敗するかなと思って構えていたのですが、どれも一つ一つ美味しくて大成功。本人たち大変だったと言いつつも爽やかな笑顔で満足そうに見えました。自信をつけて、また新たなメニューに挑戦してほしいです。