Battle of Barnet Monument

f:id:Bee-Jasmine:20220926021329j:image

日曜日の朝。爽やかな晴天が広がっていました。特に予定はないけどこんな日は外に出ないと勿体無い気がして、以前から調べて気になっていたBattle of Barnetのモニュメントがある場所まで行ってみることにしました。

f:id:Bee-Jasmine:20220926022542j:image

ここは1471年4月14日バラ戦争でヨークvsランカスターの戦いがあった場所。今日みたいなスッキリした青空じゃなく、戦の当日朝の4時から7時頃は辺り一面が濃い霧に包まれていたそうです。ランカスター側が13000人の兵だったのに対しヨーク側の兵は10000人ほど。(数については諸説あります)

数では優っていたランカスター派ですが濃霧でよく見えず誤って味方を討ってしまうなどの混乱があり、結果はヨークの勝利。この後も別の場所で大きな戦闘(テュークスベリーの戦い)がありますが、このバーネットでの戦いで弾みがついたヨークが最終的に薔薇戦争の勝者となりました。

f:id:Bee-Jasmine:20220926051133j:image

モニュメントは道路が二股に分かれる場所にあり周りは閑静な住宅地。緑豊かで静かな時間が流れていました。

f:id:Bee-Jasmine:20220926051158j:image