The Photographer’s Gallery

f:id:Bee-Jasmine:20220509194340j:image

気温が20度ぐらいまで上がった晴天の日曜日。お友達と2人でOxford Circus のほうまでお出かけしてきました。

よくカフェでお茶したりジムで一緒に汗を流したりしている仲良しの友人で、子供の年齢もほぼ同じ。人種とか育ってきた環境が全然違うのに性格が似ている気がして、一緒にいて楽なんです。

お互いアートに興味があって、2人とも初めてだけど写真専門のギャラリーPhotographer's Gallery へ行ってみることにしました。

主婦が出かける時って、出発前はいつもバタバタです。朝から洗濯して朝食の準備、片付け、そして昼食用に焼きそばを作って、子供を車で塾に送り届けて11時半に出発、のつもりだったのですが、今日は日本の母の日だったので(イギリスの母の日は3月でした)朝から家族がみんな私に優しくて、ほとんど夫が担当してくれて、私は洗濯と焼きそば用の野菜を切ったりするだけで済みました。ありがたい。

ギャラリーの予約時間前に早めに着いてしまったので、先にショッピングをしたりカフェでお茶してから向かいます。気になっていたチェーン店のカフェ、JOE&THE JUICEに初めて入りました。(https://www.joejuice.com/

f:id:Bee-Jasmine:20220509195019j:image

今日のエキシビジョンはレコードアルバムの表紙写真がテーマ。私は主にCDの時代を生きてきたけど、子供の頃はレコードがあったし、その素敵な雰囲気を覚えています。ビートルズなど有名なものが粒ぞろいで美術作品として十分に楽しめるというのを改めて感じました。今って音楽を買う時に実際に手に取って選ぶことがなくなってしまったオンラインの時代なので、便利だけどちょっと寂しいよね。なんて話しながらじっくり鑑賞しました。

ギャラリーは小さいので、ゆっくり観ても1時間もかからず、外に出たらまだ日差しが眩しい昼間の騒がしいロンドン。パブで一杯飲んで帰ることにしました。

事前に地図で見ていた時に見つけて気になっていたBREWDOGのパブへ!BREWDOGは最近夫がハマっているビールです。イギリスのビールですが日本にいる時に知りました。スッキリ飲みやすいエールで、いつも缶で買って飲んでいます。

https://www.brewdog.com/uk/bars/uk/brewdog-soho店内そんなに広くは無いけどビールの種類がとにかく豊富!テイスティングもさせてくれる気の良い店員さんで、あーだこーだ話しながら、どのビールにするか決めました。

写真を撮り忘れてしまったけど、友達はサイダー(りんごを発酵させて作った、日本ではシードルと呼ばれるお酒)。私はスタウト(コーヒーのような苦味とミルクのようなコクがある黒ビール)にしました。ふんわりいい気持ちになって、また電車でも散々しゃべって明るいうちに帰宅。あー楽しかった。