ジャーキーとかキムチとか

f:id:Bee-Jasmine:20220509182753j:image

10年以上前に学校のママ友として知り合った現地の仲良しのお友達、少し年上で、私のことを妹のように、娘のように、可愛がってくれて、今回の生活でも色々な場面で助けてもらっています。

そして、よく食べ物をお裾分けしてくれる。美味しくできたものがあると連絡が来て、届けてくれたり取りに行ったり会う予定がある時に持ってきてくれたり。

いただくものは身体にいいものが多くて、Sourdough bread(天然酵母パンのサワードウブレッド)や自家製韓国キムチなどなど、そして今日は自家製ジャーキーを持ってきてくれました。

f:id:Bee-Jasmine:20220509182801j:image

ビーフジャーキーのように見えるけど豚肉で作ったポークジャーキー。飛び跳ねるほど美味しい。日本人じゃないけど基本的に食の好みが似てるしお互いアレルギーも宗教上食べられないものもないから(実はそういう人、ここでは結構珍しいんです)何でもtry it !(食べてみて)って作ってくれて、おかげで食の幅が広がります。

お返しに何か私も、って、今まで筑前煮や抹茶ケーキなどを持って行きましたが、圧倒的にもらう方が多いです。私からはケーキ等、おやつが多いかな。レパートリーを増やして美味しいもののお裾分けをもっとできるようになりたい。が、今の幸せな目標です。