Sunflower oil

f:id:Bee-Jasmine:20220516235346j:image

スーパーマーケットの食用油コーナーが、このところずっとこんな感じです。棚をよく見てみると、sunflower oil(ひまわり油)が消えて、vegetable oil も種類や量が減って、rapeseed oil(菜種油)も減って、代わりにオリーブオイルが目立っています。お1人様3点まで、って書いてあるけど1点も買えませんけど。

4月の最初はまだ買える店があったのですが、5月に入ってからは売っているお店を見ていません。揚げ物を扱うレストランなどは大打撃だそうです。

ロシアによるウクライナ侵攻の始まった頃から急にこの状況になり、しばらく回復の兆しは見られません。ひまわり油の広がる肥沃な大地だったウクライナに一日も早く平和が取り戻せますように。