芝生の育成

f:id:Bee-Jasmine:20220510043115j:image

4月ごろから急に雑草が元気になってしまって、芝生を押しのけて雑草が急成長。これはマズいと専用の道具で雑草を抜いていましたが抜いても抜いても生育が早くて追いつきません。

ネットで評判のよかったEver green 4 in 1を買って試してみることにしました。顆粒状の栄養剤と雑草や苔の除草剤、芝生の種がミックスになっているようです。ポイントは雨が降る直前、前日などに規定量を均一に撒くこと。

そういう時に限って、なかなか雨が降らない。よくあることです。やっと明日降るかもっていう天気予報が出て、例の薬剤を撒きました。専用のカートも使って丁寧に丁寧に散布。ところが、期待していた雨が、パラパラ、、、以上。ほんの少し降っただけですぐ上がってしまいました。そうじゃなくて、もっとザーっとお願いしますよ。って見上げても、天に声が届かず逆に晴れてきたり。もう雨を待っていられない。自分でホースを使って水をまきました。雨とは違って完全にしっとりしなかったので早めに乾いてしまって、また根気よく水撒き。雨乞いすることなんて、この数十年なかったから、ある意味で新鮮。農家の方のお気持ちがよくわかります。