デリバリーとか返品とか

f:id:Bee-Jasmine:20220923054542j:image

(濃いピンクのコスモス。家庭菜園で育てているのをいただきました。)

この国に来てオンラインで買い物をする機会が格段に増えました。食料品は週2回ほどネット注文。ちょっとした日用品やスポーツ用品、学用品や衣料品もネットで買うことのほうが多いです。ネット注文のほうが楽な場合もありますが、画面で確認したイメージと実際に届いたものが違ったりデリバリーのトラブルなどもあったりで、正直ほしいものがすぐ店舗で手に入る環境だった日本が恋しいことも。

今回は息子がネット注文した商品を返品しなければならい状況が発生。今までは私が代わりにやってしまっていたけれど、生きる力、スキルを身につけるチャンスだと思い全部自分でやらせてみました。

f:id:Bee-Jasmine:20220924054041j:image

(写真はMexican Orange Blossom 別名Choisya ternata。甘いハチミツのような香りがします。)

ログインして注文履歴から返品処理画面へ進んでネット上で手続きを完了させた後、

返品する商品をしっかり袋に詰めて封をして、返品伝票を貼り付けて最寄りの代行してくれている店舗(コンビニみたいな商店)に持って行き事情を説明して手続きする、

という一連の作業を見事に自分一人で完了!晴れ晴れとした顔で帰ってきました。